スペシャルティコーヒー豆 AKAGAWA

グアテマラ〜永遠の春の国〜

グアテマラ紹介

日本人にはグアテマラが何処に位置するのか、 どんな国か、ほとんどの人が知らないと思う。 また知っていても<グアテマラコーヒー>くらいではないかと思います。

メキシコの下に位置し、中央アメリカで最も先住民族インディオが多く、最も中米らしい国である。 首都はグアテマラシティで標高1500mの高原にあり、大変しのぎやすい。 街の大きさも日本の地方都市並で、国土は太平洋とカリブ海に面し、火山性高地のこの国は、 27の活火山をもち、地震の多発地帯である。

日本人がグアテマラを旅行すると、ほとんどの人がグアテマラのファンになる。 それは山岳地帯の美しい火山や湖、<永遠の春の国>と言われるほどに穏やかな気候、 色鮮やかな民族衣装をまとった<何処か日本人に似たインディオ>の人々などによる郷愁ではないだろうか?

世界遺産アンティグアの町 世界遺産に認定された町 アンティグア 標高1,520m
(右から二人目が筆者)

コーヒー

グアテマラコーヒーは近年、世界的にスペシャルコーヒー(グルメコーヒー)として評価が高く、 インターネットオークション等で高値で取り引きされている。 グアテマラコーヒーの品質の良さは、高地で火山土による水捌けの良さと温暖の気候によるものと思う。

コーヒーの飲み方は、一般的に日本と同じ様なスタイルで飲まれている。

食べ物

トウモロコシの粉や小麦粉を焼いて作るトルティージャが主食であるが、 昼食時には<コミーダ,コリーダ>という 昼定食(飲み物、スープ、メインディッシュ、トルティージャ)が経済的で美味しい。 グアテマラシティーでは各国の料理が揃っており、 特に中国料理店の多さは目をみはるばかりか、大変美味しい。

下町の小さな中国料理店で食べたチャーハン、餃子、焼きそばの美味しかった事が思い出される。 (日本人の旅行者は絶対行かない)

グアテマラの素晴らしさ

1.自然にあると思う。特に世界で「最も美しい湖」と形容されているアティトラン湖は素晴らしい。

2.グアテマラの大密林に埋もれる、文化的栄華を極めたマヤ族の古代都市遺跡「ティカル」は、 いまなお専門家を、旅行者を刺激している。

アティトラン湖 世界で最も美しいといわれる アティトラン湖

Gracias(グラシアス) Guatemala(グアテマラ)
(ありがとう グアテマラ)

記:2003年3月

← 前のページトップ次のページ →

inserted by FC2 system